しみじみと過ごそう

自由気ままに

片付けられない理由   タイコの場合

寒い1日でしたね。こちら、朝は氷点下を記録したとか。
こんばんは、タイコです。
 
ウチでは毎日、リビングのエアコンの予約をして寝るので
起きるのがツラい!程の事はありません。
朝の室内温度が15℃以下になることもありません。 

まぁ、夜1時~2時位までエアコンがついてるしね。

それはさておき、、、
 
私が片付けられない理由
あくまでも私の場合ですよ。
 
  1. 疲れやすい
  2. ものが捨てられない
  3. 少し片付くと妥協してしまう
  4. 多少の散らかりは平気
 
あたりがあるのでしょうか。
 
1の「疲れやすい」はね、もうしんどいのですよ。
腰、膝、足の裏が痛くなるものですから、
長時間の立ち仕事はすぐに音を上げてしまいます。
体重管理すれば?というのはごもっともなんですが、
なかなか出来ないのです。
 
2の「ものが捨てられない」を自覚している方も多いですね。
私もその通りでございます。
捨てられない、予備がないと不安、
 
3の「少し片付くと妥協してしまう」はね
1にも絡んで来るのですが、片付く前に疲れちゃう💦
モチベーションが続かないのです。
 
4の「多少の散らかりは平気」だから
「少し片付くと妥協してしまう」んですね。
すでに疲れちゃってるし。
もし私が潔癖症なら意地でもやり遂げるんでしょう。
 
ざっと挙げるとこんな感じ。
こんな自分を分析し、汚部屋脱出していきたいのです。
 
あなたはどんな感じ?